おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学生/勉強用】おすすめのiPadケースは?選び方とレビュー

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 先日iPadを新調し、それからは主に大学の講義用に使用しています。 特に自宅から持ち歩いての使用となると、iPadケースは持っておきたいところ。 今回は私は購入したiPadケースのレビューや購入に際し…

【上智一般合格】おすすめ政治経済参考書一覧【計算・論述も!】

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 この記事では私が政治経済受験で上智大学に合格した際に使用していた参考書を、使用時期やおすすめ度と合わせてご紹介します。 <目次> インプット系 最新図解政経 一問一答系 問題演習系 学習事項の…

【大学生/勉強用】タブレットにペーパーライクフィルムはおすすめできる?よかった点とイマイチだった点

絵を描く人用というイメージもあるペーパーライクフィルムを大学での学習をメインに使ってみて感じたメリットやデメリット、おすすめの人について書きました。

【上智大学合格】共テ9割!最強の一問一答の選び方・使い方

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 政治経済での受験ができないと思われがちな上智大学ですが、私は政治経済受験で上智大学に一般合格しています。 上智大学に関わらず、政治経済は勉強のポイントを抑えればグッと点数を伸ばすことので…

【実食】話題のレアフルーツ「釈迦頭(アテモヤ・バンレイシ)」とは?食べ方や購入場所は?

アテモヤや釈迦頭、仏頭果、バンレイシなどと呼ばれるレアフルーツを購入、実食してみました。

ブログをサボらず続けるためには?

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 今週のお題「サボりたいこと」とのことですが、サボりたくなってしまう、ついつい後回しになってしまうことといえばやはりブログ投稿でしょう。 実は私は以前別のブログを書いていましたが、割とすぐ…

仕切りフライパンは使いづらい?選び方のポイントとニーズに合わせたおすすめ6選!

お弁当作りに役立つアイテム、仕切り付きフライパンの選び方やおすすめ商品の紹介です。

【多機能炊飯器レビュー】一人暮らしにはいらない?おすすめは?

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 半年ほど前に炊飯器を新調したのですが、その炊飯器がとっても便利!にも関わらずレビューを書いていなかったので、今回は炊飯器のレビューを行います。 <目次> 多機能炊飯器って必要?どんな人にお…

一人暮らし大学生の檄狭キッチンに食洗機導入!置き場やアース・メリットは?【MAXZEN】

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 先日、少し奮発して賃貸でも取り付け可能な食洗機を購入しました。 そこで今回は、実際に食洗機を導入してみてどうだったのか、また、導入に際して課題となる点をどのように解決したのかについてご紹…