おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

【クイズ】このローカルCM、何会社のCM?【静岡編】

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

世の中にはローカルCMなるものが存在していますね。

中には完成度が高すぎたり、地元での知名度が異様に高かったりして、地元を出るまでローカルだと知らなかったものもあります。

 

今回は、私の地元静岡県のローカルCMの中でも特にクセ強くてなんの会社かわからん!というCMを集めてクイズにしました。

暇な時にでも奮って挑戦してください。

 

ちなみに、正解は各項目の解説の後に書いてあります。

先に見ちゃわないようにゆっくりスクロールしてね!!

 

【目次】

 

 

【第一問】静岡では有名すぎるご長寿CM


www.youtube.com

 

正解はスクロールしてね

 

 

 

こちらのCMはシリーズ化しており、10年くらい前から見る気がします。

 

中毒性が高く、小学校ではクラスに一人は完コピしているやつがいるタイプのCM。

静岡県出身の人にローカルCMを尋ねたら、おそらくこれは全員があげると思います。

 

さらに実は時々出てくる俳優さんが全国区の番組でも見かけるような、ローカルCMにしては豪華な(?)キャスティングとなっているのも特徴です。

 

他のシリーズも一応掲載しておきます。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

↓↓↓↓正解↓↓↓↓

 

パチンコ屋さん

 

コンコルドというパチンコ屋さんです。

なぜこのCMなんだ……。

 

すっごいわかりやすくまとめてくれている方がいらっしゃいました。

まさに深淵。

【随時更新】静岡CMの深淵『コンコルゲン』の歴史 完全まとめ - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

 

 

【第二問】耳に残るメロディ


www.youtube.com

 

正解はスクロールしてね

 

 

これも最後の「ABC ABC ABC〜♪」が記憶に残るしアフロの癖が強い。

 

「ABC CM」で検索すると、ABCマートよりも上に出てくる強さを誇ります。

 

見た目だけじゃなくて動きも強いよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓正解↓↓↓↓

 

パチンコ屋さん

 

まさかのパチンコ屋さん2件目です。

なぜ静岡のパチンコ屋さんはこんなに癖強くてわかりづらいCMを作るのでしょうか。

 

 

【第三問】おちゃまる一押し


www.youtube.com

 

正解はスクロールしてね

 

 

ほっこりとした雰囲気が大好きなCMです。

 

商品名はまぁ「プチ卵油」でわかりやすいと思うのですが、プチ卵油ってなんなんだっていう疑問は残ります。

 

ちなみにこの商品を飲んだことはありません。

 

なに屋さんの商品なのでしょうか……。

 

 

 

 

↓↓↓↓正解↓↓↓↓

 

自然健康食屋さん

 

株式会社コーリキ(手づくり自然食友の会)という会社だそう。

私も初めて知りましたが、プチ卵油が主力商品のようです。

 

 

 

【第四問】なぜ交差点?


www.youtube.com

 

 

正解はスクロールしてね

 

 

なんか偶然社名が入らないいい感じのところで終わってくれてる……よね?

 

「思い出の交差点」という曲名ですが、なぜ交差点に着目したかは謎。

 

なんとなく懐かしい曲調ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓正解↓↓↓↓

 

TOKAIケーブルネットワーク

 

地元愛は伝わります。

 

 

【第五問】本当に静岡では有名です


www.youtube.com

 

正解はスクロールしてね

 

最後に「静岡では有名なのにね〜」というセリフがありますが、本当に有名です。

 

こちらの俳優さんは全国区でも見かけることがありますが、なんというお名前の方かはわかりません。

ただ静岡県民的には「望月 しょうじ」さんです。

 

社名はわかってもなにをしている会社なのかがいまいち分からず、私は当時気になりすぎてわざわざ調べました。

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓正解↓↓↓↓

 

イベント会社

 


www.youtube.com

 

こちらのCMだとわかりやすいですね。

イベント会社さんだそうです。

 

 

【番外編】こちらも有名

クイズにはならないですが、静岡のローカルCMを語る上では無視できないCMをご紹介します。

 

弁当屋さん どんどん


www.youtube.com

 

どんどんに行ったことはないけどCMは知ってる。

「いつのだよ!」と思わずつっこみたくなるレトロさと、よくわからないけど癖が強い人たちがクセになります。

 

動物園系2つ

富士サファリパークと爬虫類専門のiZooのCMです。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

どちらも特徴的なメロディが耳に残りますね。

 

iZooのCMソングはヒャダインさんが作られたのですが、放送当初おちゃまる家は全員この曲が頭の中で流れ続けてしまい、「ヒャダイン天才かよ」と口々に言っていました。

 

お味噌屋さん ヤマタカ


www.youtube.com

 

調べて気づきました。

ローカルだったんだ……。

 

お母さんが味噌汁を作るという前提のこの曲は、昨今のジェンダー平等の観点的にそろそろ聞けなくなる気もするので、ぜひこの機会に一度見ておいてください。

 

ランドセル 池田屋


www.youtube.com

 

調べて気づきました。

ローカルだったんだ……。(2回目)

 

こちらもCMソングが記憶に残る系です。

全国的に有名なうなぎパイを含め、CMソングが優秀なローカルCMが多いですね。

 

かまぼこ屋さん 丸六


www.youtube.com

 

みんな大好きはんぺんのCMです。

私はいまだに白ハンペンを食べたことがありません。

そのくらい静岡では黒はんぺんがスタンダードです。

 

このCMは年末に見ることが多い気がします。

 

黒はんぺんがローカルフードなのは知っていたのですが、友達と話している中で落書きせんべいとかさくら棒とかもローカルだと知り驚きました。

静岡の方、ご存知でした?

 

 

ご当地CM面白いよね

まだまだ紹介したいご当地CMがあるのですが、今回はここまで。

 

みなさん、正解できましたか?

県外の人の感想が気になるので、県民かどうかと正解数や感想、お気に入りのCMなどをぜひお気軽にコメントください!

 

またやる気が起きたら第二弾を作ろうかと思います。

 

 

 

↓ポチッとしていただけると次の記事も頑張れます↓

↓こちらでもぜひからんでいただきたいです!↓

✏︎記事にすらならないくだらないことを呟くTwitter

おちゃまる(@ocha_shizuoka

✏︎画像でわかりやすくまとめたInstagram

@ocha_shizuoka