おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

たべっ子動物のモデルになっている動物を極限まで詳細に特定したい【Dog編】


こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

 

これまでのお話

先日、こんな記事を公開しました。

https://ochamaru.hatenablog.com/entry/tabekkomonkey

 

 




この記事ではたべっ子どうぶつにスパイが紛れ込んでいる可能性が浮上したため、たべっ子どうぶつのmonkeyのモデルとなっている猿を極限まで詳細に特定しようと試みました。

 

しかし、ある程度絞り込めたものの、毛色などがわからず特定が困難だったため無念の断念。

そこでDogでのリベンジを誓ったのです!

 

猿と違って犬の方が身近な動物ですし、なんならずっと犬を飼っていたので結構いい線まで特定できるのではないかと期待しています。

 

 

【目次】

 

情報を確認

まずはたべっ子どうぶつの写真を見てみましょう。

 



この写真から

  • 立ち耳であること
  • クルンとまいた尻尾であること
  • 鼻はしっかりと長めであること

などの特徴がわかります。

 

今回はこれらの特徴から、主にこちらのサイトを参考に犬種の特定をしていきます。

www.min-inuzukan.com

dog.benesse.ne.jp

 

立ち耳犬種といえば

一覧から立ち耳犬種を抜き出します。

すると

などが該当することがわかりました。

意外と多い。

 

巻き尻尾犬種といえば

先ほどの立ち耳犬種に該当した犬から、飾り毛のない巻き尻尾の犬種、巻き尻尾に見えなくもない犬種のみを抽出すると以下のようになります。

グッと日本犬率が高くなりましたね。

 

足の長さ

食べっこ犬を見てみると、比較的足が短そうです。

そこで候補に上がっている犬の足の長さを調べてみます。

「長い」と明記されていた秋田犬、バゼンジーは当てはまらなそうです。

 

毛並みと体型

食べっこの毛並みは、どこも均一な長さ短すぎず長すぎないという特徴、さらに体型はスリムではなく比較的ころんとしているという特徴がありそうです。

 

候補の犬種の毛並みと体型をチェックしてみると、

と書かれています。

 

スキッパーキのみが唯一「すんぐりむっくり」と明記されていました。

 

結論

たべっ子どうぶつのDogのモデルはスキッパーキ

 

dog.benesse.ne.jp

無料のフリー素材が見つけられなかったので、こちらのサイトをご覧ください。

 

もう一度たべっ子どうぶつも確認してみましょう。

 

決め手となったのは、キツネのような見た目

立ち耳や巻き尻尾、さらにずんぐりむっくりな体型はたべっ子どうぶつにそっくりです。

 

たべっ子どうぶつのDogのモデルを極限まで詳細に特定すると、スキッパーキに辿り着くことがわかりました。

 

おすすめ

ひたすら生物を特定する系の記事が好きな方はこちらもどうぞ。

ochamaru.hatenablog.com

 

 

↓ポチッとしていただけると次の記事も頑張れます↓

 ↓こちらでもぜひからんでいただきたいです!↓

記事にすらならないくだらないことを呟くTwitter

おちゃまる(@ocha_shizuoka

画像でわかりやすくまとめたInstagram

@ocha_shizuoka