おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

リクルートスーツは無料でレンタルする時代!「カリクル」を使ってみた!

お久しぶりです。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

私も大学3年生になり、いよいよ就職活動が始まりました。

しかし、そこで心配だったのがスーツ。

実は私、リクルートスーツを持っていません。入学式は紺のスーツ(しかもフレアスカート)で出席したため、全身黒!タイトスカート!のような、いわゆるリクルートスーツがないのです。母の世代は今ほどガチガチではなく、今夜グレーのスーツも多かったようですが、私たちの世代の就活生ではまず見ません。

しかし、私はリモート勤務制度のある職場を志望しており、仮に毎日出社だったとしてあんないかにも就活生なリクルートスーツを使うのだろうか?と疑問に思ってしまい、リクルートスーツを購入するのを迷っていました。

そこで活用させていただいた神サービス「カリクル」を本日はご紹介したいと思います。

 

【目次】

 

スーツレンタルサービス「カリクル」とは

カリクルとは完全無料でリクルートスーツをレンタルできるサービスです。

時々インスタグラムなどで広告が流れており、私もそこで知りました。

caricuru.jp

 

レンタルできる内容はジャケットと女性はスカート、男性はパンツ。デザインは選べませんが、黒く生地もしっかりとした一般的なリクルートスーツが借りられます。

シャツや靴、鞄、ベルトなどは購入する必要がありますが、カリクルに登録することで、スーツセレクトで使えるクーポンもいただけるため、クーポンを活用して揃えても良いかもしれません。

基本的には新品が届きますが、綺麗にクリーニングした状態の良いものの場合もあるそうです。

 

カリクル利用の流れ

では、実際にカリクルを利用した流れをご紹介します。

 

①LINEで予約

まずはカリクル公式LINEを友達追加。その後、試着会場と日時を予約します。

会場は全国SUITS SELECTさんなので、比較的会場数は多いのではないかなと思いました。

予約日時の選択肢も多く、予約が混み合って取れないということはまずないのではないでしょうか。

また、この段階でレンタル可能スーツとサイズが合うかを確認します。公式さんにレンタル可能スーツのサイズが紹介されているため、自分のサイズがあるかチェックしましょう。

細かいチェックは試着会場でプロの店員さんが行ってくれますが、サイズがないとレンタルできません。

サイズ展開も幅広く、そこまで心配は必要ないかもしれませんが、必ず確認しておきましょう。

②採寸・試着

予約会場でスーツの採寸と試着を行います。

プラス料金を支払うことで、裾上げも可能だそうです。

正直、レンタル品以外の購入を勧められるのではないかとドキドキしながら向かったのですが、勧誘の類は一切ありませんでした。

しかし、こちらから「ワイシャツの購入を検討しているのですが、おすすめの商品やサイズはありますか?」と聞くと、丁寧に対応してくださりました。私はその場でとても魅力的な商品を紹介していただけ、試着もしてサイズがいい感じだったので一緒に購入しましたが、無理に買わされることはないと思います。

実際、私もバッグや靴はネットの安いのを買いました。

採寸が終わると、受け取り日の予約をして終了となります。

③スーツの受け取り

受け取り予約日に店舗を訪れ、スーツを受け取って終了です。

レンタルしたスーツは就活終了まで借りることができます。

ちなみにカリクルさんは、レンタル以外にエントリーシートの添削などもLINEでやってくれます。

スーツの返却は、就活が終わり次第近くの店舗に持って行くだけ。クリーニングの必要もありません。なんて便利!

 

実際どう?

実際利用してみて一番驚いたのが、レンタルフローが非常に簡単なことと全く勧誘がないこと。コミュ障が一人で行っても問題ない程度には店員さんも丁寧で、無理な勧誘もありませんでした。

またスーツ専門店のSUITS SELECTさんのスーツをレンタルできるということもあり、スーツの品質も全く問題ありませんユニクロなどの安いスーツを購入する就活生も多いと耳にしたこともありますが、就活時の節約を考えるのであれば、カリクルを選択肢の一つにしても良いのではないでしょうか。

ここまで非の打ち所がないサービスだと、失礼ながら逆に怪しんでしまう部分もあるのですが、広告費やスポンサー料で運営しているとのことです。

ありがたい限りです……。

 

以下では、実際にサービスを利用してみて感じたカリクルのメリットとデメリットをまとめています。

といっても、デメリットはほとんど気にならない些細なものしかありません。

カリクルのメリット

  • 完全無料でレンタルできる
  • 長期レンタルOK
  • スーツセレクトで使えるクーポンをもらえる
  • すでに一着スーツがある人のサブの二着目にも良い
  • 予約が比較的取りやすい
  • 店員さんの勧誘がない
  • 採寸をしてくださるため、サイズの失敗はない
  • 試着会場数が多い

カリクルのでメリット

  • 新品ではない可能性がある
  • デザインは選べない
  • シャツや鞄は自力で購入する必要がある
  • 早い者勝ちで必ず借りられるとは限らない
  • オーダーメイドではないため、サイズに限りがある

 

終わり

本日は、全国の就活生に知ってほしい、リクルートスーツ無料レンタルサービス「カリクル」を使ってみての感想をご紹介しました。

感想を言ったところで私には何のメリットもないのですが、それでも知ってもらいたくなるほど良いサービスです。物価が上がる中就活をする余裕のない学生大歓喜

何よりも、こうして就活生のことを応援してくれる人やサービスがあるというだけで、就活生のやわやわメンタルには嬉しい話です。

就活生としての初めの一着にも、すでに持っている方の予備の二着目にも、大学入学時に買ったスーツのサイズが合わなくなってしまった人にも、たくさんの人におすすめしたいサービスです。

 

 

↓ポチッとしていただけると次の記事も頑張れます↓

 ↓こちらでもぜひからんでいただきたいです!↓

✏︎記事にすらならないくだらないことを呟くTwitter おちゃまる(@ocha_shizuoka

✏︎画像でわかりやすくまとめたInstagram @ocha_shizuoka