おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

新ブログ開設のお知らせ

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

タイトルにもある通り、この度新しいブログを開設いたしました!!!

tankenbiyori.hatenablog.com

 

このブログもまともに更新しないのに新しいブログ開設したんかいという声が聞こえてきそうですね……。

 

 

 

詳しくは新しいブログの記事にも書いてありますが、ここでも新しいブログについて紹介させていただきたいと思います。

新しいブログのブログ名は探検日和です。

実は、もともとインスタグラム(@tankenbiyori)で探検日和という名前の雑誌風の投稿をするアカウントを運用していて、でもインスタの投稿全然できていなくて……。

性格的にどうしても写真だけではなくて文章も書きたくなってしまうのですが、文章書くならブログの方が書きやすいかなと思い、ブログとインスタを併用することにしました。

多分これからもとってもマイペースな投稿になるかと思います。

 

投稿内容のテーマは「日常を、ちょっと探検。」

毎日をちょっぴり彩るような、小さな探検について書く予定です。

特に登山や家庭菜園、料理や手仕事などなど、これまでの趣味にフォーカスした記事と、今年受講予定の星空案内人講座についても書いていければと考えていますが、いずれにしろ季節感を大切にしたブログにしたいと思っています。

 

新ブログ開設後も、こちらのブログサイトも引き続き運営する予定です。

おそらく

おちゃまるの頭の中→めっちゃ雑記。受験や学生生活などが主。

探検日和→比較的テーマが確立しており、生活に関すること特化より。

という棲み分けになるかと。

が!多分、資格の勉強や就活などが絶賛大かぶりしているため、更新スピードは双方相当遅くなると思います。

 

また、とりあえずさっさと開設しようということではてなブログさんのサービスを活用させていただいたのですが、最近プログラミングの学習を始めたこともあり、いずれは探検日和の方は自力でサイトを開設したり、そこまで行かなくともデザインにもう少し凝ったりと工夫ができればなとたくらんでいます。

 

こちらのブログをこれまでご覧になっている方、コメントをくださる方で、もし興味を持っていただけるようでしたら、ぜひ新ブログ並びにInstagramの読者登録とフォローをお願いしたいです。

よろしくお願いします!!!!!

 

インスタ探検日和→@tankenbiyori

ブログ探検日和→探検日和