おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

身近なアレで金属アレルギーでも金属ピアスがつけられる!

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 今回のテーマは金属アレルギー。 私が金属アレルギーについて調べ始めたのはここ一年くらいのこと。大学入学時に例に漏れずピアスを開けたのですがなかなか穴が安定せず、夏になるとなんとなく痒い気…

【厳選5+α】眠れない夜に見たい!厳選マッサージASMR

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 みなさんは眠れない夜はどうしていますか? 私は布団に入ってしばらく眠れないとついついスマホをいじってしまい、余計に覚醒してしまうということがしばしば……。 そんなことを繰り返してたどりついた…

学生生活を彩る、別に必須じゃないけどあると嬉しいカバンの中身

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 実は学生目線のあると便利なアイテム的なものに関してはこちらの記事↓でも書いているのですが、今週のお題「カバンの中身」を受けて、必須ではないけどカバンの中に入ってると嬉しいよね〜という視点…

【写真付レポ】カエルの楽園KawaZooの行き方から周辺の観光スポットまで

今回はカエル好きにはたまらない、体験型カエル館Kawa Zooに行ってきたレポです。 まさかのカエル放し飼いなど驚きの連続! 静岡・伊豆に訪れた際におすすめのニッチな観光スポットでした。

入学したらこれを買え!大学一年で買ってよかったもの

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 大学に入学するとそれまでとは大きく生活が変わりますよね。 制服もなくなり、行動範囲も広がり、中には一人暮らしを始める人も。 そんな大きな生活の変化を支えてくれるおすすめアイテムを 買ってす…

【辞書なしでローマの休日が読める⁉︎】楽しく実用的な英語を!ラダーシリーズのススメ

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 今回は上智大学に一応現役一般合格し、ちょっとだけ英語に自信があるような気がしないでもない高校時代を送っていた頃に愛読していた、ラダーシリーズという書籍をご紹介します。 【目次】 ラダーシリ…

大学生におすすめの無料iPadアプリ8選

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 こちらの記事でも紹介しているように、私は大学にはパソコンではなくiPadを持っていくことが多いです。 ochamaru.hatenablog.com そこで今回は、大学生活を豊かにしてくれるおすすめiPadアプリをご紹…

【6選】さわやかだけじゃない!地元民による本当に行くべき静岡ご当地チェーン店

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 各都道府県ごとにローカルチェーン店が存在すると思います。 チェーン店のため、比較的リーズナブルで気軽に入れるという面は持ちつつも、その土地の特色ある食文化を映しているローカルチェーン店は…

好きでいるにも体力がいる。私はもうアニメすら見られない……。

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 最近、めっきり体力がなくなったなぁと感じます。 てか、もう3年くらい前から体力がなくなったと思っていたけれど、ずっと目を逸らし続けていました。 体力といっても持久走を走り切るとか、激しい運…

たべっ子動物のモデルになっている動物を極限まで詳細に特定したい【Dog編】

先日公開したmonkey編では、惜しくも最後まで特定することができなかったため、今回はたべっ子どうぶつのDogのモデルとなった動物の特定に挑みます。

たべっ子動物のモデルになっている動物を極限まで詳細に特定したい【monkey編】

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 昨日久しぶりにこんなものを買ってみました。 そう、たべっ子どうぶつです。 たべっ子どうぶつは一種類のみかと思っていたのですが、最近は様々な種類があるようです。 開封してみると中からはこんな…

診断書診断書なしでも‼︎ミソフォニア(音嫌悪症)がすべき受験の対策

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 先日、この記事でもお話ししたように、私は人生の大部分をミソフォニアとして過ごしております↓ ochamaru.hatenablog.com 高校受験も大学受験も、ミソフォニアを持ったまま、全て一般受験で挑みました…

【ミソフォニア(音嫌悪症)とは】私のミソフォニアとの闘いを振り返る

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 ミソフォニア(音嫌悪症)という疾患をご存知でしょうか? 日本ミソフォニア協会によると、 ミソフォニアとは、特定の音に対して逃避願望や攻撃的衝動の伴う強い否定的な反応(嫌悪、怒り、憎しみなど…

人は自分より愛する何かと一緒じゃないと自分を愛せない

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 今日は日記記事です。 いやぁ、タイトルが重い感じになっているけれど全然重い話じゃなくて、今日話したいのはクーラーと犬についてなんですよ。 最近暑い日が続いてますよね。 みなさんはどのタイミ…

【音声入力が最強】大学生のレポート時短術7選と便利ツール

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 そろそろ学期末も近づいてきました。 「長期休みは何をしようかな〜。」なんて浮かれたいところですが、ちょっと待った! 長期休みの前には大学生が避けては通れない敵レポートが待ち受けています。 …

【レポ】大学生にモニターは必要?モニターをおすすめする人と選び方のポイント

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 先日PCと接続するモニター(ディスプレイ)を導入したので、今回はそのレポや、使っていて感じるモニター選びのポイントを書いていきます。 【目次】 【導入の経緯】大学生にモニターは必要? 大学生…

【クイズ】このローカルCM、何会社のCM?【静岡編】

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 世の中にはローカルCMなるものが存在していますね。 中には完成度が高すぎたり、地元での知名度が異様に高かったりして、地元を出るまでローカルだと知らなかったものもあります。 今回は、私の地元静…

【2.5万】オタク上智大学生の狭いpcデスク改造&おすすめアイテム

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 先日デスクの改造を行いました。 改造といってもモニターの導入に伴い、周辺機器も整えたという程度なのですが、結果としては大満足。 これで一層ひきこもり化が進みそうです。 モニター導入すると結…

大学生におすすめのモニターアームは?楽天激安アームのレビューも!

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 先日こちらの記事(https://ochamaru.hatenablog.com/entry/monitor)でも書いたように、モニターを購入しました。 その際一緒に買ったものの一つにモニターアームがあります。 楽天の激安デュアルモニ…

【3冊で上智合格】共通テスト/2次のおすすめ漢文参考書

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 私は3冊の参考書で共通テストを利用して上智大学に合格しました。 私の受験遍歴について興味のある方はこちらをどうぞ↓ ochamaru.hatenablog.com 漢文は共通テストの国語では4分の1の配点をもつもの…

【現役上智大生】上智大学受験におすすめの前泊ホテルの選び方

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 私は静岡県から上智大学を受験した際、付近のホテルに前泊して受験をしました。 そこで今回はその経験を踏まえつつ、上智大学を受験するときの前泊ホテルの選び方についてご紹介します。 <目次> 【…

【受験】前泊するときの持ち物や食事は?おすすめのホテルでの過ごし方

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 地方出身の大学受験生にとって、前泊するかどうかは大きな問題。 私自身は静岡県から東京の大学を受験した際、すべての大学の受験で前泊しました。 地元から東京の大学まで新幹線通学している子もいる…

【大学受験】前泊の予約はいつする?選び方やホテルが取れない時の対処法

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 地方出身の大学受験生にとって、前泊するかどうかは大きな問題。 私自身は静岡県から東京の大学を受験した際、すべての大学の受験で前泊しました。 地元から東京の大学まで新幹線通学している子もいる…

【経験談】大学受験は前泊した方が良い!メリットとデメリットは?

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 地方出身の大学受験生にとって、前泊するかどうかは大きな問題。 私自身は静岡県から東京の大学を受験した際、すべての大学の受験で前泊しました。 地元から東京の大学まで新幹線通学している子もいる…

揚げパンは子どもの精神的成長の象徴なのかもしれない

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 好きだった給食といえば私は揚げパンです。 そして最も記憶に残っている給食も揚げパンです。 今回はそんな私の愛する揚げパンが、小学4年くらいから急に嫌われ者になる話を考察したいと思います。 給…

iPad派大学生はこれを買え!揃えておきたいiPad周辺アイテム

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 MacBookとiPadの両方を持っている私ですが、大学の講義でメインに使っているのはiPad。 今回はiPad派大学生が思う、大学で使うからこそ、勉強に使うからこそそろえておきたいiPadアクセサリをご紹介し…

歌い手と一緒に歩んだ私の青春と界隈の変遷を振り返る

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 先日、人気歌い手のまふまふさんが無期限活動休止を発表し、東京ドームで休止前最後のライブを行いました。 私自身は、小学生の頃から長らくボーカロイドや歌い手の文化に親しんできましたが、ここ2年…

【大学生】MacBookとiPadそれぞれおすすめなのはこんな人

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 今回は現役大学生として毎日MacBookと iPadを使用する私が、 一般的な大学生が使うならMacBookとiPadのどちらが良いのか それぞれのメリットデメリット それぞれの使用をおすすめする人・選び方 につ…

【月8000円】無理しない!一人暮らし大学生の食費節約のコツ&節約食材

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 一人暮らしを始めて約一年が経過しました。 私の月の生活費は家賃+2万円です。もちろん季節によって多少の変動はありますが、大体ガス水道電気代で1万円、8000円が食費、残り2000円でトイ…

【ベランダ⁉︎】家で勉強集中できない問題を解決!家の中の集中しやすい勉強場所5選

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 私は静岡県の田舎から上智大学に進学したため、大学受験はもちろん独学、近くにカフェやマックもない上、高校への通学には40〜50分程度かかっていたため高校の自習室も使えず、受験勉強は自宅で行って…