おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

人は自分より愛する何かと一緒じゃないと自分を愛せない

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

今日は日記記事です。

いやぁ、タイトルが重い感じになっているけれど全然重い話じゃなくて、今日話したいのはクーラーと犬についてなんですよ。

 

最近暑い日が続いてますよね。

みなさんはどのタイミングでクーラーをつけますか?

 

私は一人暮らしを始めてから、クーラーをつけるタイミングを見失い続けております。

 

実家では犬を飼っていたため、犬が熱中症にならないように結構早い段階でクーラーをオンにしていました。

しかし、一人暮らしをしている今犬はいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつクーラーをつければいいんだ……!

 

 

 

なんか一人だと我慢できちゃう気がするんですよね。

室温が30度くらいまでなら扇風機だけで過ごすことも少なくないです。(真似しないでね!)

自分一人我慢すればいいやってなっちゃう。

 

クーラー以外だと料理とか。

実家で料理するときはちゃんと盛り付けまでやっていましたが、一人暮らしをしてからは一皿に全てをもることに全力を注いでます。

なんならフラパンのままいっちゃう。

 

「洗い物がめんどいからかな」と思って食洗機の導入も試みたのですが(↓)いまだにフライパンからいっちゃう時あります。

 

ochamaru.hatenablog.com

 

なので、多分これはめんどくさいとかそういうやつではないんですよ。

 

人は自分より愛する何かと一緒じゃないと自分を大切にできない!

 

ってこと。

 

自分より愛する何かが一緒にいれば、その人や犬のために「無理をしない」を無理せずできます。

でも一人だと我慢するのが容易です。むしろ無理しないに勇気が必要になっちゃう。

 

 

 

 

 

巷ではよく「自分を大切にできて初めて人に優しくなれる」とか言います。

マズロー欲求段階説でも

生理的欲求→安全欲求→社会的欲求→承認欲求→自己実現欲求

と言われていたり、最近ではさらに最後に「自己超越(社会や他者のために何かしたい)」なんて段階がつけられていたりします。

 

でもね、クーラーに関しては完全に逆!

自己超越があって初めて自分の安全欲求が満たされるというか、自分より愛する他者がいるから自分が快適な場所にいられる気がします。

 

もしかしたら熱中症予防のために必要なのは、まず自分より愛する何かの存在なのかもしれません。

 

 

 

 

↓ポチッとしていただけると次の記事も頑張れます↓

 ↓こちらでもぜひからんでいただきたいです!↓

✏︎記事にすらならないくだらないことを呟くTwitter

おちゃまる(@ocha_shizuoka

✏︎画像でわかりやすくまとめたInstagram

@ocha_shizuoka