おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

ブログをサボらず続けるためには?

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

今週のお題「サボりたいこと」とのことですが、サボりたくなってしまう、ついつい後回しになってしまうことといえばやはりブログ投稿でしょう。

実は私は以前別のブログを書いていましたが、割とすぐに書くのをやめてしまいました。

その頃に比べると、このブログは更新頻度が非常に低いもののよく続いている方です。

そこで今日は、ブログをサボらず書き続けるためにはどうすれば良いのか、自分の経験から感じる対策を書いていきます!

 

<目次>

 

最初は数字を見ない

個人的やめてしまう理由第一位!

 

「頑張って書いたのに誰も読んでくれない」

 

これを防ぐためには、単純ですが読まれているか読まれていないかを把握しなければいいと思います。

PV、スターなど便利な機能がありまあすが、全部見ません。

 

数字を気にしない

ではないんです。

数字を見ない

のです。

 

ただただ誰か読んでくれていると信じて書き続けます。

 

ブログ仲間を作る

まぁ仲間というほどの交流がある人はいないのですが。

でも毎回スターをくれる人、ブログ投稿のお知らせをツイートするとファボってくれる人などはなんとなく印象に残るようになります。

そうすると「いつも見てくれるあの人は今回も読んでくれるかな?」と思いながら書けるようになってきます。

自分が食べるだけの料理を作るときより、誰かと一緒に食べる料理を作るときの方が丁寧に楽しく作れるのと一緒かもしれません。

 

1人の空間を確保する

これは人によるとは思うのですが、私のようにブログを書いていることを身近な人に公表していない人は、1人の空間を確保した方が続けやすいと思います。

誰かと一緒の空間で作業していると画面を見られないか、何をしているのか聞かれないか気が気ではないですもんね。

このブログが長期休みになるとぱったり更新されなくなるのはこういう理由です。

夏に帰省したら、私の部屋は母の荷物で溢れかえっていました……。

 

ネタ帳を作る

しばらく継続して更新できていたのに筆が進まなくなってしまう理由にネタ切れがあるのではないでしょうか。

それを防ぐのが、ネタ帳です。

いいネタを思いついたけれど今すぐにブログを書ける状況ではないとき、とりあえずネタ帳にメモをしておくと忘れずに書くことができます。

私はiPhone純正のメモ帳に、チェックボックス付きでネタ帳を書いています。

チェックボックスをつけて書き終わったテーマを順次消していくことで、同じ記事を重複して書いてしまうといったことがなくなります。

 

即公開ではなく予約投稿

ブログ投稿ができない日が続くと、ストレスになったり、全然続かないからもういいや!と諦めモードになってしまったりします。

予約投稿で設定しておくことで、少しくらい書けない日があってもあせらなくてすむようになるというメリットが。

さらに自分のスケジュールに関わらず、読者の方が読む時間をとりやすい時間に投稿することも可能です。

 

似たようなブロガーさんを見つける

ブロガー仲間の場合多少なりとも交流がありますが、似たようなブロガーさんは別に交流がなくてもかまいません。

片思いでOK。

年齢や会社、性別、記事のテーマなどが似ている人を(一方的にであっても)定期的に見ることで、似たような人も頑張っているから自分も頑張ろうという気になれる気がしなくもないです。

 

 

 

↓ポチッとしていただけると次の記事も頑張れます↓

↓こちらでもぜひからんでいただきたいです!↓

記事にすらならないくだらないことを呟くTwitter おちゃまる(@ocha_shizuoka