おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

あまりにもギリギリだけど今年中にやりたいこと

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

もう十二月も後半に差し掛かろうとしていることにびっくりΣ(゚д゚lll)

TOEIC対策やら帰省の計画やらいろいろ考えているうちに、今年も終わってしまいそうです。

でもでも!せめて一年の最後くらい有意義に時間を使いたい!!

 

そこで、もう滑り込みにも程があるというくらいギリギリですが、今年中にやりたいことをリスト化しておきたいと思います。

 

生活・健康

  • 軽く大掃除(矛盾)をする

今年度から住み始めたアパートなのでそこまで汚れていないのですが、普段なかなかやらずにいる部分のお掃除をしたいです。

換気扇とか…。

まだいける!と思ってたけどそろそろいけない。

  • 平日7:30、休日8:30までには起床する習慣

大学入ってから遅刻こそしないものの全然起きれない…。

毎朝6時台に起きてる高校生を尊敬します( ;  ; )

午前中に日光を浴びると冬季鬱の予防にもなるらしいので、早起きを習慣化したいです。

  • 体を冷やさない

足はすごく冷えるのに、顔はのぼせてしまうという困った体質です。

のぼせるのが嫌すぎて暖房は使わず、足元のヒーターや半纏で乗り切っているのですが、お風呂に入った時とかに案外冷えてたな…って気付いたり。

今流行りの温活に挑戦です。

  • 日付が変わる前に寝る習慣

早起きのためには早寝が大切!

何をしているわけでもないのに気付いたら11時なんてザラです。

自己管理能力を高めるためにも早寝&安眠できる環境づくりをしていきたいです。

何か安眠や早起きのためのコツがありましたら是非教えてください!

  • 木の食器お手入れ

木製の食器が大好きで愛用しているのですが、長く楽しむためには時々お手入れしてあげることが必要です。

ここのところ洗うだけになってしまっていたので、そろそろやすりをかけたり、オイルを塗り込んだりといったちゃんとしたお手入れをしてあげたいです。

  • 博物館・美術館へ行く

夏に国立科学博物館にいった記事を書いて以降、外出自粛などもあり結局行けていません!

せっかく東京に住んでるし、学割が使えるところもあるので、感染対策をしていきたいです。

本当は歌舞伎と落語も見にいってみたいのですが、今年中は厳しそう…。

 

 

学業

  • 英語学習の継続

TOEICを受験することにしたため英語の勉強をしていたのですが、受験の時覚えたのに忘れてしまってる単語がいっぱい!

やはり継続が大切だと実感しました。

単語の確認だけでも習慣化したいなと感じています。

 

あとは、しゃべる機会がほとんどない問題についても検討しなきゃです…。

  • FP二級に向けての勉強

年明け早々受験するFP二級。

来年は保育士資格の取得も考えていることから、できればスケジュール的にここで合格しておきたい!

受験料やテキスト代もバカにならないので、集中して勉強していきたいです。

 

ここで身につけた知識を何らかの形でブログにも活かせればと考えています。

  • 保育士資格申し込み準備

追い詰められた状況を作らないといつまでたっても始めない気がするので。

とりあえず申し込み準備や情報収集を今年中に行なっておきたいです。

  • 5冊は本を読む

大学の図書館有効活用したい!

最近本を読めていないけど読みたい本はいくつかあるので、5冊くらいは年内に読みたいです。

あとアカデミックな図書にも慣れないと…。

 

ブログ

  • 目指せ35記事!

今年ブログを始めたものの遅筆すぎて全然更新できませんでした。

質も重要だけど、書くことに慣れることも重要かなと思う今日この頃。

今20記事少しなので、年内に35記事に到達できるよう頑張ります。

  • 目指せ読者登録20人!

おかげさまで少しずつ読者になってくださる方が増えてきました。

数字が全てではないですが、自分自身のモチベーションにもなるのでより多くの人と繋がりたいです。

まずは年内に20人!

  • 今年の反省

更新頻度が低すぎることはもちろん、方向性が定まらないなど色々反省点はあります。

今年の反省は今年のうちに。

  • 来年の目標(具体的に)

せっかく反省をするのであれば、それを生かして来年の目標も立てたいところ。

一年の計は元旦にありと言います。

元日に目標表明ができるように、今から具体的な目標について考えたいです。

  • 温め続けている記事をいいかげん書く

めっっっっちゃあるの!アイデアだけは!!

でも調べることが多い等の理由で全然書けてません笑

今年中に少しでも世に出せればと思っています。

Twitterはブログ以上に放置していました。ごめんなさい。

久々に開くと何人かからリプがついていて、気付くのが遅くなってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

SNS使いすぎも良くないですが、一日1ツイートくらいはできるようにしたいです。

  • Webに関する学習をしてみる!

ブログを始めてから興味が出てきました。

WebデザインやWebマーケティングSNSマーケティンググラフィックデザインなどなど。

知っていて無駄になることはなさそうなので、とりあえず入門書を年内に買います!そしてちゃんと読みます。

 

 

 

 

図書館など他の人の目があるところの方が集中して作業できるという話を聞きますが、目標も誰かに宣言した方が達成できるような気がします。

 

それでは次の投稿でお会いしましょう!

 

↓ポチッとしていただけると次の記事も頑張れます↓

 ↓こちらでもぜひからんでいただきたいです!↓ 記事にすらならないくだらないことを呟くTwitter

おちゃまる(@ocha_shizuoka