おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

【6選】さわやかだけじゃない!地元民による本当に行くべき静岡ご当地チェーン店

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

都道府県ごとにローカルチェーン店が存在すると思います。

チェーン店のため、比較的リーズナブルで気軽に入れるという面は持ちつつも、その土地の特色ある食文化を映しているローカルチェーン店は、魅力たっぷりです!

 

静岡で圧倒的知名度を誇るのは、やっぱりさわやか

 

地元のチェーン店が全国的に有名になってくれるのは非常に嬉しい一方、他のご当地チェーン店についても知ってもらいたいという気持ちもあります。

 

あと単純にさわやか人気すぎて混んでて全然入れない。

できれば他の美味しいお店にも分散して、私にもっとさわやかを食べるチャンスを恵んで。

 

まぁそんなよこしまな思いもありつつ、今日は地元民がおすすめする、静岡ご当地チェーン店6選をご紹介します。

 

 

 

<目次>

 

 

ガッツリお肉を食べたい時はここ

ここはほんっっっとにおすすめ!

美味しいし、満足度が高いです。

 

トンカツチェーン|かつ政

katsumasa.net

 

静岡県内に7店舗(2022年7月時点)を構えるとんかつ屋さんです。

お昼時、夕飯時は混みますが、さわやかほどではないと思います。

 

おかわり自由

定食メニューを注文すると、

  • 青のりのお味噌汁
  • 豚汁
  • ご飯
  • 麦ご飯
  • キャベツ(ドレッシング2種)
  • 漬物(3種類)

全ておかわり自由になっちゃいます!

お得感がハンパない……。

 

また、定食メニューには自然薯入りとろろがついてきます。

漬物もついてくるので、トンカツなしでもご飯何杯かいけちゃいます。

 

静岡を味わい尽くす目玉メニュー「ふじの国ポーク」

ふじの国ポークという、地元の豚肉を使ったメニューが展開されています。

 

かつ政さんのホームページによると、

「フジヨーク」・「フジザクラ」及び「シンシュウL」を三元交配したとんかつに適した銘柄豚です。豚肉を2週間熟成することにより、肉本来の旨味を引き出し、ジューシーな味わいに仕上げています。

とのこと。

 

単に地元の食材というだけでなく、とんかつにも適した銘柄のようです。

 

 

リーズナブルに静岡の海の幸を召し上がれ!

駿河湾に面し、海の幸にも恵まれている静岡。

せっかく静岡に来たし海産物も食べたい!という方におすすめなのがこのお店です。

 

お寿司|沼津魚がし鮨

www.uogashizushi.co.jp

 

お持ち帰りや宅配も可能です。

 

お寿司を食べるならココ!

海産物を食べたいのであれば、地元の漁港に入ってしまう方が、新鮮な海の幸を使った安くてボリューミーな料理を食べられると思います。

 

一方で漁港の中のお店は、地元の漁師さんや女性が料理を担当していることも多いです。

そのため、寿司職人さんが握ったお寿司を食べたいという場合は、魚がし鮨がおすすめ。

 

 

もう少し奮発できるなら……絶品お寿司

ここもマジで美味しい。

生魚苦手な人でもここなら食べられる可能性ありです。

 

おすすめは炙りえんがわで、私は入店したらとりあえず6皿頼みます。

 

お寿司|すし之助

www.sushi-no-suke.com

 

静岡以外にも店舗があるようですが、本店が静岡であることと沼津港直送を売りにしていることからランクイン。

お茶や水も静岡のものを使っています。

 

回転寿司だけどあまり回転していない

回転寿司ですが、回転しているのはレールだけです。

お寿司が回っているところはほぼ見た事がありません。

 

沼津本店では、注文方法も直接職人さんに口頭で注文する形になり、握りたてのお寿司を楽しめます。

 

その分価格も一皿130円〜660円程度と、他の回転寿司チェーンと比べると少し高めです。

 

 

ユニークなメニュー

通常の3倍以上のネタが乗っかったこぼれシリーズがおすすめ。

 

ホームページを見ていただくとわかるのですが、本当にこぼれてる。

そして、実際にちゃんと写真みたいにこぼれているのが出てきます。

www.sushi-no-suke.com

 

すし之助のお寿司は、もともと他店よりシャリが少なくネタの比率が高いように感じるのですが、このシリーズはシャリとネタの比率がバグりまくりです。

 

好きなネタをたくさん食べたい!ご飯は少なくていい!という方におすすめです。

 

 

小さい子供連れファミリーに優しい

小さい子供連れでも気軽に入れるご当地チェーン店といえばここです。

 

中華|五味八珍

www.gomihattin.co.jp

 

県内に約40店舗あり、比較的立ち寄りやすいと思います。

 

心温まる店内の張り紙

まずは見てくださいこの張り紙!

 

http://gomihattin.co.jp/webcomic/G1213P.pdf

 

お子さんは散らかすことの名人です。

私たちも幼い頃はそうでした。

テーブルの上や席の周りの汚れ等を一切お気になさらないでください。

私共店の者がかたづけます。

私共の店にいらした時ぐらいゆっくり召し上がって下さい。お母さん‼︎

 

メニュー表だけでなく、各席の周りにも貼ってあります。

もうずーっと、10年以上前には確実にもう貼ってありました。

 

こう書いてくれてあるからといって、汚してしまったらやはり申し訳なくなってしまうかもしれませんが、子どもウェルカムな雰囲気が前面にあるため、他のお店よりゆっくりできると思います。

 

ご当地グルメ浜松餃子も!

おすすめメニューは、ご当地グルメ浜松餃子です。

 

浜松餃子は、餃子の上に茹でたもやしが乗っているのが特徴。

 

ラーメンなどを食べると、塩分油分カロリー過多の野菜不足が気になるかもしれませんが、浜松餃子は若干罪悪感を打ち消してくれる気がしています。

 

 

おすすめは桜海老かき揚

続いては和食のおすすめご当地チェーンです。

 

そば|鐘庵

www.shoan.co.jp

 

気軽に桜海老を味わうならここ!

静岡に来たらぜひ食べて欲しいのが桜海老かき揚

 

個人的には案外新東名のサービスエリア内フードコートの桜海老かき揚げが分厚くておすすめなのですが、車以外の交通手段を用いる方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが鐘庵です。

 

桜海老かき揚げ単品でもありますし、そばとのセットや桜海老かき揚げが乗っかった丼もあります。

 

 

しぞーかおでんを気軽に食べるなら

おでんだけでなくお弁当もあります。

 

しぞーかおでん|天神屋

tenjinya.com

 

和食でもない気がするし、なんというジャンルに分類されるんだろうと気になり調べてみたら、しぞーかおでんというジャンルでした。びっくり。

 

おすすめはご当地グルメしぞーかおでん

静岡のご当地グルメしぞーかおでん

真っ黒な煮汁に青のりとだしこをかけて食べるのが特徴です。

 

黒はんぺん、もつ、ナルトなどの具材も、他県の方からすると珍しいかもしれません。

(白ハンペンは入っていないことも多いよ!)

 

また、静岡ではおでんがおやつとして食べられており、駄菓子屋で売られているのも一般的でした。

しぞーかおでんは、具材が全て串に刺さっていますが、駄菓子屋での会計をわかりやすくするために始まったそうです。

大体「一律一本○円、串の色が違うものは若干高い価格」になっていることが多いです。

 

ちなみに、静岡県民はしぞーかおでん以外でもナチュラルに静岡をしぞーかと読みます。

小一の時の作文でしぞーかとかいて直された時に、私は初めて自分の県の正式名称を知りました。

 

 

しぞーかおでんを食べるのであれば、おでん横丁のようなところにある個人のお店もおすすめです。

静岡おでん街(青葉横丁、青葉おでん街)/ハローナビしずおか 静岡県観光情報

 

しかし、個人のお店には入りにくさを感じたり、小さい子供がいる方だと居酒屋っぽいところには入りたくないと思ったりする方もいらっしゃるかもしれません。

天神屋は比較的店舗数も多く、お弁当なども使うお店なので、気軽にしぞーかおでんにチャレンジしたい方にはおすすめです。

 

【おまけ】念の為さわやかもご紹介

やはり静岡のご当地チェーン店といえばさわやかなので、一応ご紹介します。

 

ハンバーグ|さわやか

www.genkotsu-hb.com

 

もはや説明不要かもしれませんが……

代表メニューはげんこつハンバーグです。

 

味がいいのはもちろんのこと、目の前で切ってジューっと音を立てて焼かれるのを見ていると、一層お腹が空いてきます。

 

舌でも、目でも、耳でも楽しめる逸品です。

 

 

 

↓ポチッとしていただけると次の記事も頑張れます↓

 ↓こちらでもぜひからんでいただきたいです!↓

✏︎記事にすらならないくだらないことを呟くTwitter

おちゃまる(@ocha_shizuoka

✏︎画像でわかりやすくまとめたInstagram @ocha_shizuoka