おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

お医者さんになって勝手にジブリキャラを診察してみた

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。

 

実は私の所属している学部は医学部でも看護学部でもないのに医学に関する授業があります。医学部でも看護学部でもないので広く浅い勉強なのですが、知らない疾患や症状など新たな発見がたくさんあって楽しいです。

 

でも私は思いました。

せっかくの知識は実際に使ってみたい……!

誰かを診察してみたい…!

 

白衣を着ると特に権威性がない人もなんとなく強そうに見えてしまうから不思議です。

私もお医者さんになって学んだ知識を使ってみたい!と思ったのですが、残念ながら現代日本は医師免許のない人間が診察をすることはできません。

どうすればいいんだ!!!!

 

そうか!

別の世界の人を診察すればいいんだ!!

 

f:id:ode_ko:20210812181610j:plain

 

アニメの登場人物は誇張した身体的特徴を持つ人が多いですよね。

私の大好きなスタジオジブリの作品のキャラクターは、他の作品と比べて実際の人間に近い描写がされていることが多いように感じます。

しかしそんなジブリキャラの中にももしかしたら病気が隠れているかもしれないと思わせるような見た目のキャラクターがいましたので、今回はその人たちを勝手に診察していきます!

 

 

インターネットの海にこの記事を放出するにあたり一応明記しておきたいことがあります。

本記事に特定の病気や疾患、障がいへの差別や偏見を助長する意図は一切ございません。

またあくまで素人が勝手に検証しているだけなので、この記事の情報を鵜呑みにすることなく、健康上の心配がある場合は専門家の指示を仰いでください

 

 

というわけで、ここからはエンターテイメントとしてお楽しみください!

 

 

 

一人目:湯婆婆

どうぞ、お入りくださーい。

 

f:id:ode_ko:20210812182740j:plain

 

二頭身に玉ねぎのような髪型、「千と千尋の神隠し」に登場する湯婆婆様が最初の患者さんのようです。

歳を重ねても衰えない気力、ぱっちりメイクに煌びやかなアクセサリーなど多忙な中でもおしゃれを楽しんでいる様子が伺えるのが素敵です。

 

とても健康的でハリのある毎日を過ごしているように見えますが、どこか調子が悪いのでしょうか?

なになに?目の調子が悪い気がする??

加齢に伴って視力が低下するのは自然なことのようにも思えますが……

 

f:id:ode_ko:20210812182834j:plain

 

確かに千尋に比べると少し眼球が前に張り出しているようにも見えます。

なるほど。甲状腺の病気であるバセドウ病の疑いがあると言えるかもしれません。

 

バセドウ病甲状腺からホルモンが分泌されすぎてしまう病気。

女性に多く、眼球が飛び出ているように見える症状が現れることもあります。治療が遅れると眼球突出が元に戻らないこともあるので、早期の治療が必要です。

ホルモンの過剰分泌により代謝が促進され、体重の変化や発汗が現れます。

 

湯婆婆様はタバコをお吸いになられる様子が映画内にありましたが、喫煙者はバセドウ病のリスクが高いそうなので喫煙も影響しているかもしれません。

とりあえず今日はバセドウ病かを確かめるために血液検査をしてみましょう。

検査結果が出るタイミングでもう一度ご来院ください。

 

 

 

二人目:ムスカ大佐

次の方お入りくださ〜い。

 

f:id:ode_ko:20210812182922j:plain

 

これはこれは。

金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されるたびに、いわゆるバルス祭りでTwitterを盛り上げているムスカ大佐ではありませんか!

 

そういえばムスカ大佐は室内でも常時サングラスを着用していますね。作中でも「目がぁぁぁぁ」と叫んでいたシーンがあるため、紫外線が苦手なのかもしれません。

遺伝子の異常が原因の網膜色素変性症などは遮光レンズの活用で症状に対処できる場合があるようです。

 

専門医への受診はしているのでしょうか?

もしまだ受診された事がないようでしたら、腕の良い眼科医を紹介しますね。

 

 

 

三人目:フジモト

次の方で本日の診療は最後です。

それでは次の方お入りくださ〜い。

 

f:id:ode_ko:20210812183006j:plain

 

おや、ポニョのお父様であるフジモトさんではありませんか!

普段は海中で生活しているはずですが、今日は地上まできてくださったんですね。

海中には診療所がないのでしょうか。

 

それはそうと、とても疲れているようにお見受けします。

目の下のたるみやくっきりとしたクマがあり、頬も少しコケているようです。

男手一人で娘の子育てに奔走する日々。疲労が蓄積しているのかもしれません。

それとも大切な娘を何処の馬の骨かわからない男児に取られてしまったショックでしょうか。

どの次元でも子のことを思う親の気持ちは変わらないのかもしれません。

 

クマにも種類がありますが、一般的に茶色い色のクマはメラニン色素の沈着によるもの、青いクマは血行不良や睡眠不足、眼精疲労などが原因と言われています。

フジモト様は典型的な青クマなので、まずはゆっくりと休養を取ることが必要でしょう。

忙しい生活をお送りのようなので難しいかもしれませんが、シャワーで済ませるのではなく湯船に浸かるといったちょっとしたことから改善していくことをおすすめします。

 

 

 

さて、本日の診療はこれでおしまいです。

毎日毎日色々な患者さんに寄り添った診療を続けていくのはなかなか大変そうだということがわかりました。

湯婆婆には「あんた医者やってるのかい!?贅沢な身分だねぇ」とかいうよくわからない言いがかりをつけられて名前変えられちゃいそうだし、ムスカ大佐は診察中であってもプライド高そうだし、ポニョのパパはすっっごい神経質そう。

お医者さん、看護師さん、医療に携わるみなさん、ありがとうございます。

私には無理そうなので、アニメキャラを勝手に診療するだけに留めておこうと思います。

 

 

 

↓ポチッとしていただけると次の記事も頑張れます↓

↓こちらでもぜひからんでいただきたいです!↓

記事にすらならないくだらないことを呟くTwitter

おちゃまる(@ocha_shizuoka