おちゃまるの頭の中

上智大学に通う現役大学生おちゃまるが、「いつもの学びをちょっと楽しく」を目指してためになるようなならないようなくだらないことをつらつら書くブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての食料をトクホにして罪悪感なく食べたい

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 先日、母がこんなものを飲んでいるのを見つけました。 これはいわゆる「トクホ」の飲料です。母なりに健康に気を使っているのでしょう。 しかし私は母が直前に焼肉を食べていたのを知っています。正直…

【日記】自分で育てた果物で成人したら飲むお酒を仕込みたい

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 静岡で18年かけて生産・加工され、東京に出荷された私おちゃまるですが、幼い頃から何でもかんでも自分で作ってみたくなってしまう癖があります。 先月19になりましたが、例に漏れず考えついてしまっ…

すごくどうでもよく、すごくすごくくだらない大発見をしたから聞いて欲しいのです

とてもとても実りのない大発見をしたので紹介させてください。

服装と髪型から千と千尋のハクの正体を探ってみた

メインキャラクターにも関わらず、意外と謎の多い千と千尋の神隠しの「ハク」。 今回は彼のことをさらに知るため、服装からハクはどんな人物なのかを徹底的に調査します。

パルスオキシメーター(血中酸素濃度計)を使って指以外で酸素を測りたい

新型コロナウイルスの感染拡大や自宅療養の広がりに伴い耳にすることも増えたパルスオキシメーター。 今回はパルスオキシメーターの仕組みと指以外の場所でも使えるのかを調査しました。

トトロの正体を生物分類学から考えて不思議な出会いに備えてみる

誰もが一度は会ってみたいトトロ。 でもどうせ会うなら喜んでもらえる手土産くらい持参したいものです。今回は生物分類の観点から、トトロに渡す最適な手土産を考えます。

ディズニープリンセスと平安貴族の類似性に関する調査

☆☆☆ 本題に入る前に…。 先日投稿した記事で、初めて☆と読者登録をいただきました。 とってもとってもうれしいです。 どのくらいうれしいかというと、リアルに眠れなくなるほど嬉しかったです。 今後もつらつらとブログを更新していく予定ですので、末長くよ…

【上智合格者が考える】受験生におすすめ勉強アプリ6選

こんにちは。静岡県産のおちゃ(@ocha_shizuoka)です。 今や学生のほぼ全員が持っているスマホ。 スマホ=勉強の邪魔みたいな時代もありましたが(今も?)実は勉強に役立つアプリもたくさんあります。 今回は学習に活かせるアプリをご紹介したいと思います!…

超現代語訳 枕草子

こんにちは。静岡県産のおちゃです。 中学や高校で習う古文や漢文。同じ日本語とは思えないほど読むの大変ですよね。 日常的にも「今の若者は言葉が乱れている。正しい日本語を使うべきだ」という主張を目にすることも…。 言葉は常に変わりゆくものなのに、…